お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ一覧
  • 【コラム】ハウスメーカー、工務店、設計事務所どう選ぶ(長所と短所について)

【コラム】ハウスメーカー、工務店、設計事務所どう選ぶ(長所と短所について)

2024.02.08

ハウスメーカー、工務店、設計事務所どう選ぶ

 

住宅を建てる際にお願いする場所として主に3つの場所があります。

①ハウスメーカーにお願いする

②工務店にお願いする

③設計事務所(建築家)にお願いする

それぞれの特徴を理解をして、自分の考え方に合った方法を選択することが大切です。

また方法をきめたらその中で適切なハウスメーカー、工務店、または設計事務所を選ぶことが更に重要になってきます。

しかし、どの方法を選ぶか、また方法が決まってもどの会社にお願いするか迷うこともあるでしょう。

それぞれの選択肢の特徴や選び方を解説し、あなたの理想の住宅を実現するためのヒントになればと考えています。

 

目次:

1.ハウスメーカーの選び方

 1-1. メリットとデメリット

 1-2. ポイントを見極める方法

2.工務店の選び方

 2-1. 特徴と利点

 2-2. 信頼性の評価基準

3.設計事務所の選び方

 3-1. 価値とデザインの視点

 3-2. どう選ぶ

 

 

1.ハウスメーカーの選び方

1-1. メリットとデメリット

ハウスメーカーは比較的大きな企業が多く、総合展示場に出店しているような会社をイメージいただくとわかりやすいと思います。

しっかりとした」「営業パーソンからのフォロー」と「会社としての長期保証や商品力」が最大の魅力です。

商品力とは「わかりやすさ」と言い換えたほうが適切かもしれません。

 

デメリットは自由設計、注文住宅と謳っていても「フルオーダー」ではなく「セミオーダー」という場合が多いことです。

また、標準・オプションという考え方が主流で、金額の柔軟性が工務店や設計事務所との家づくりに比べると弱いです。

 

1-2. 見極める方法

上記より

①営業パーソンが信頼できるか

②住宅の性能や特徴がわかりやいか、またそれに共感できるか

この二つがハウスメーカーでの家づくりを選択する上で最低限クリアをしないといけない項目になります

また営業担当者を選べない、設計者を選べないということが最大の懸念点ですので、担当になった営業・設計の実力の把握が大切です。

会社としての施工例ではなく個人としてどういう設計や営業をしてきたかのかを見せてもらうのも良いかもしれません。

 

 

2.工務店の選び方

2-1. 特徴と利点

工務店との家づくり。これが選ぶ上で一番難しいです。というのも戦国時代・百花繚乱という表現がぴったりなくらい、工務店によって特徴・家づくりの進め方が違います。

施工技術が秀でている会社、設計力が秀でている会社、デザインが秀でている会社、地域密着で土地を知り尽くしている会社、柔軟性に富んでいる会社等々様々です。

設計に関しても内製化している会社から外部の設計事務所と協業している会社まで様々です。

ただ上記のハウスメーカーとは違い施工に関しては自社施工が多く、コスト面で有利になることが多いです。

 

デメリットは実力の見極めが難しいところ。図面や見積にしても当社プランズマーケットお客様無料相談室のような専門アドバイザーの第3者の客観的な意見を入れるのも良いかもしれません。

 

2-2. 信頼性の評価基準

今までの施工事例の確認と、過去の家づくりや打合せ資料を見せてもらうことで、進め方のイメージや打ち合わせの密度の確認が可能です。

また自分に合った工務店選びは意外と難易度が高いので、第3者の違った角度からのアドバイスも含め慎重にすすめる必要があります。

企業の規模や進め方も特徴もまちまちの中で、絞り込みに困ったら、お客様にお薦めできる工務店をご紹介しますのでご相談ください。

 

 

3.設計事務所の選び方

3-1. 価値とデザインの視点

設計事務所との家づくりの特徴は一言で言うと「あなただけの家」が手に入るという事です。

住まい手との対話から、あなたが大切にしている事を中心に計画が提案されます。

また敷地も一つとして同じものはないので、敷地の長所・短所を活かした、本当に自分だけの家が手に入ります。

また設計と施工が別というのもこの方法の特徴です。一般的には設計完了後、工務店にて見積を取ります。設計施工が分離されておりお互いの仕事をけん制することで施主のメリットに繋がりますが、施工費の提示が設計後になり、金額の調整に時間がかかるのがデメリットと言えるかもしれません。しかし、設計者も工務店もそれぞれ選べる唯一の方法です。

 

3-2. どう選ぶ

設計事務所・建築家によって得意分野・テイスト・思想も様々です。

まずはお気に入りのテイストの設計事例を探すところから始めるのが一番です。

そこでご紹介したいのが当サイトです。

プランズマーケット(https://www.plans-market.com/design)のうような設計事例を検索できるサイトで好きな建築事例を選び、WEBサイト内のチャットで建築家へ無料で質問ができます。

考え方や進め方、予算感を把握したうえで、ファーストプラン(初回の提案)をオンラインもしくは対面で受けることができます。

また設計事務所・建築家で進めるにあたり弱い部分(土地探し、資金計画、ローン手続き、保険)をプランズマーケットのお客様相談室が第3者としてサポートをいたします。

 

無数にある設計事務所・工務店から自分に合った会社を選ぶのは本当はとても難しいことです。

しかし妥協したくない、後悔したくないという気持ちから膨大な時間を家づくりについやしたり、疲れてしまってマイホーム作りを中断したり、あきらめたりするお客様も少なくないです。

でもそれは本末転倒、家づくりは目的でなく、豊かな暮らし・生活を営むための手段です。住み始めたからが本番なのにです。

現代の忙しい世代の皆様が、限られた時間のなかでも建築づくり・家づくりを効率的に進められるようにオンラインで始められる場を作りました。

是非ご活用ください。

 

Plans market プランズマーケット

https://www.plans-market.com/

 

お客様相談室

メール:info@hibiyoshi.com

LINE : plansmarket@hibiyoshi

 

 

記事作成

株式会社日々吉

プランズマーケット事業部

安丸公久

 

その他の記事

https://www.plans-market.com/news