建築との出会い方を変える。Plans marketが目指す「良い建築」の未来 | 一人ひとりに合った出会いが、 良い建築につながると私たちは考えています。
建築との出会い方を変える。Plans marketが目指す「良い建築」の未来
一人ひとりに合った出会いが、
良い建築につながると私たちは考えています。

家を建てたい。
店舗をつくりたい。
事務所をつくりたい。
建築を考えるきっかけは、人それぞれです。
どんな暮らしをしたいのか。
どんな時間を過ごしたいのか。
どんな仕事をしていきたいのか。
そして、その想いを一緒に形にしてくれる人との出会いも、きっと一人ひとり違います。
だから私たちは、建築を考えるとき、
「何をつくるか」だけではなく、「誰とつくるか」も大切だと考えています。
良い建築は、良い出会いから。
建築は、完成した建物だけでつくられるものではありません。
設計する人の考え方や価値観。
素材や空間に対するこだわり。
暮らしや仕事への向き合い方。
そうした一つひとつが重なり合いながら、一つの建築が生まれていきます。
だからこそ、建築を考える人と、つくる人との出会いはとても大切です。
でも、設計事務所や建築の専門家との出会いは、決して簡単なものではありません。
「どこに相談したらいいかわからない」
「自分に合う設計事務所がわからない」
「そもそも何から始めればいいのかわからない」
そんな最初の一歩を、もっと身近なものにしたい。
その想いから、Plans marketは生まれました。
Plans marketは、建築を考える人と専門家をつなぐ場所です。
Plans marketは、建築を考えるすべての人が、自分に合った専門家と出会い、その人らしい建築を実現するためのプラットフォームです。
建築事例を見ながら、
「こんな空間が好き」
「この考え方に共感する」
「この人に相談してみたい」
そんな感覚から、つくり手を探すことができます。
最初から答えを決める必要はありません。
まずは知ること。
見てみること。
話してみること。
そうした小さなきっかけから、自分に合うつくり手との出会いが始まります。
変わるのは、家づくりそのものではありません。
Plans marketを利用したからといって、実際の家づくりや建築の進め方が特別なものになるわけではありません。
設計者と話をして、一緒に考えて、図面をつくり、素材を選び、施工者とともに建物をつくっていく。
実際の家づくりは、これまでと変わりません。
変わるのは、その前にある
「誰と出会うか」「どうやって出会うか」というところ。
これまで、紹介や検索など、限られた方法の中から探していたつくり手との出会いを、もう少し自由に。
自分の目で建築事例を見て、
自分の感覚で選び、
気になる人と直接話をしてみる。
Plans marketは、そんな新しい建築との出会い方をつくっていきたいと考えています。
人にも、自然にも、居心地の良い建築を。
私たちが目指しているのは、単に建築を探しやすくすることだけではありません。
人にも自然にも居心地の良い建築を、もっと多くの人へ。
暮らす人にとって心地よく、
働く人にとって豊かで、
その場所を訪れる人にも愛される。
そして、周囲の環境や自然とも調和しながら、長く使い続けられる。
そんな建築が、少しずつでも増えていくこと。
それが、私たちの願いです。
良い建築文化を、未来へ。
建築は、完成した瞬間に終わるものではありません。
そこに人が暮らし、働き、時間を過ごすことで、その場所ならではの価値が生まれていきます。
そして、長く愛される建築が積み重なっていくことは、街の風景や地域の魅力、そして良い建築文化を未来へ残していくことにもつながると私たちは考えています。
だからこそ、良い建築をつくる人と、良い建築を求める人が出会える環境をつくりたい。
建築をもっと身近に。
つくり手との出会いをもっと自由に。
そして、良い建築文化を未来へ。
Plans marketが目指す未来
一人ひとりに合った出会いが、
その人らしい建築につながる。
その建築が、
豊かな暮らしや事業を支える。
そして、一つひとつの建築が積み重なって、
人にも自然にも心地よい街や社会をつくっていく。
私たちは、そんな循環を生み出していきたいと考えています。
建てたい人と、つくりたい人をつなぐ。
その先にある、
「良い建築」をもっと多くの人へ。
それが、Plans marketの目指すところです。
【新着建築事例のご紹介】
たてものかんぱにぃ 愛知県 一宮市
「岩村の住居」
『争うことなく、従い過ぎず』北面の背景に山を背負い、南面には抜けた風景という小高い敷地に建つ住宅。
▶詳細はこちらから 岩村の住居 【Plans Market(プランズマーケット)】

